· 

近況および講座スケジュールの変更

ブログ久しぶりになります。

 

実はプライベート方がちょっと大変でブログはサボっていました。

Instagramだけは情報発信しないといけないのでちょこちょこ投稿していますが、ほかはちょっと手が回らない感じです。なのでX(Twitter)はやめようかなと思っています。

 

去年の秋ごろ、ずっと入院している母親(90代)が食事が摂れなくなってきて点滴で栄養補給している状態になり、終末期に入ったと医者から言われ、いつその時が来てもいいように遠出も長時間の外出もできない状態になりました。少し上向きになったと思ったらコロナに罹りもうダメかもと心構えしましたが、それでもなんとか今日まで持ちこたえていることが奇跡のような状況です。

同じく去年の秋、14歳になる愛猫がリンパ腫だと診断され抗がん剤治療を始めました。年末までは元気だったのですが年明けてからどんどん食欲がなくなり週に何回も嘔吐するようになり、明らかに体の状態が悪くなりました。1日に何度も少しずつご飯を手やシリンジなどで強制的にあげても体重はどんどん減り、抗がん剤の効果もあまりなくリンパ節の腫れは大きくなるばかり、主治医と相談しちゃんと栄養が摂れるように食道チューブでの栄養補給をすることにしました。そのチューブ生活がやっと3日目です。1日4~5回の給餌にトイレや体のケア、そしてほかの2匹の猫の世話もあるため外出は最低限になりました。今後の治療をどうしていくかはまた主治医との相談です。今は一旦抗がん剤治療はストップしています。私としてはなるべく穏やかに猫生を全うできいるように寄り添っていきたいと思っています。

他にも家族の健康に心配なところが出てきたりしています。重なるときは重なるものなのかもしれませんね。

そんなわけで、講座のスケジュールも急に変更になるかもしれませんがどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

まずは、3月に予定している特別講座の「ガーベラ」を4月に変更します。

また4月に予定していたワークショップも5月に変更します。

スケジュールは 講座スケジュールのページでご確認ください。

 

県外への学びの旅も、ランチ会も、楽しみにしていたホビーショもお預け。

今は大切な家族のためにできることを頑張ります。