· 

長野ワーショップ終わりました

 11/19(日)日本つまみ細工コーディネート協会の長野ワーショップが無事終わりました。

愛知県の本部より 生田理事長、堀江理事、古川先生にお越しいただき、楽しく充実したワーショップとなりました。

 

4月に「長野でワーショップやっていただきたいです!」と立候補して

作品決め、会場手配、チラシ作成、宣伝広告、集客、その他もろもろの準備をして

やっと当日を迎えることができ感慨深かったです(*^^*)

 

前日のお天気が最悪で雪が降り心配だったのですが、始まる前には気持ち良いほど晴れ渡った快晴\(^o^)/

さすがに各地でイベントをこなす本部の先生方

テキパキと会場準備がはかどります。

協会の作品もきれいに並べて華やかです。


ワーショップ開始!

親子での参加者も含め16名の皆さんに参加いただきました。ありがとうございましたm(__)m



生田理事長のレクチャーはお話も上手で初心者に大変分かりやすく好評でした。

ちょいちょいはさんでくださる雑談も楽しいし勉強になることばかりでした。

本部の3人の先生+飯山市在住の認定講師一木先生、そして私と5名で教えて回っていましたが

経験者が多く基本的なことができているので基本のもうちょっと先のこと

こうしたら上手くできるよ!こうすればきれいにできるよ!というポイントをお教えできたのではないかと思います。

生田理事長曰く

こうすればよいですよとお教えすると素直な方が多くてすんなりと言う通りやってくださり

「こうすればよかったんですね」と理解を深めてくださって本当に良かった。

そして帰りに身に着けて帰ってくださった方もいてとても嬉しかったそうです。


あっという間の2時間でしたが、全員時間内に完成しました!

こんな可愛い作品が自分で作れたという満足感で笑顔があふれていました(*^^*)

協会の作品に見入って「こんなの作ってみたい!」と言ってくださったり

おかわりキットや協会の他のキットを買って帰られる方もたくさんいました。

この中につまみ細工沼にはまっていく人がいるはず(*^^)v

 

またつまみ細工したい!

キット買ったけど作り方教えて!

こんな作品作ってみたい!

認定講師ってどうすればなれるの?

と思われたら

ぜひぜひnijiiroyaにお声掛けくださいね。

 

参加してくださった皆様に感謝★

遠く愛知県からワーショップのために来てくださった生田理事長、堀江理事、古川先生に感謝★

飯山からサポートに来てくださった一木先生に感謝★

 

これからも

長野でどんどんつまみ細工の魅力を伝えて

つまみ細工好きさんが増えるよう頑張っていきたいと思います。