· 

ホビーショーに行ってきました

だいぶ日にち過ぎてしまったけど、ホビーショーのこと書きます!

Instagramはすぐに投稿したんだけれど、記録としてもっと詳細書こうかなと思います(*^^*)

 

ジャパンホビーショーは毎年4月の末に開かれているハンドメイドのいろいろが詰まった展示会です。

ずっと行きたいな~と思っていたのですが、ゴールデンウィーク直前に開かれるので、なかなか予定が合わずいつも断念していました。

 

今年は日本つまみ細工コーディネート協会さんが単独で参加するということで、行ってみたい!と思いつつ、直前までやっぱり悩みました。いろいろな予定や家の事など調整して一日だけ空けることができたので、つまみ細工のお友達を誘って行くことにしました。

開場時間の10時から終了時間の17時までゆっくりホビーショー楽しんできました。

東京ビッグサイト
東京ビッグサイト
ホビーショーの看板
ホビーショーの看板

実は東京に行くのは半年ぶり(^^;)

自分の体調や母のこと、猫のことがあって、なかなか遠出ができる状況ではなかったのですが、今ちょっと安定しているので行けることとなりました。

ビッグサイトは初めてで、ちゃんとたどり着けるか心配でしたが、無事に待ち合わせ時間前に到着。

入場開始時間より20分くらい前に行ったのだけれど、すでに長蛇の列!行きなれている人は早く入ってワークショップを予約しまくるんだそうです。私は事前予約のコーディネート協会のワークショップだけでも受けられればいいわというのんきな考えでしたが、皆さんの熱気に圧倒されました。

入場して最初に日本つまみ細工コーディネート協会のブースに行き先生方に挨拶をしました。

素敵に飾られたつまみ細工の作品の数々。玉手箱シリーズの小ささに驚きました(*_*)こんな小さなパーツを皆さん作っていたのね。写真じゃ大きさわからなかったので、これを作り上げる皆さんホントすごい!いや~ほかにもこれが実物かとまじまじ見ちゃいましたが、素敵なものを見ると創作意欲わきますね!

日本つまみ細工コーディネート協会のブース
日本つまみ細工コーディネート協会のブース
日本つまみ細工コーディネート協会のブース
日本つまみ細工コーディネート協会のブース

そして共通ワークショップの場所に移動。共通ワークショップで作る作品は「ポムポムお花のコサージュ」

みき先生とYUKO先生が教えて下さいました。・・・いや認定講師だからできるよねというスタンスでほぼ放置(^^;)

でも、時々優しくポイントを教えていただきましたよ!もちろん初心者さんには手取り足取り丁寧に教えていらっしゃって

私は作りながら横目で、なるほどそう教えればよいのか~と教える方の目線で勉強させていただきました。

なんとか皆さん時間内に作り上げることができました。見本は5色あったのですが、5人全員違う色を選んだので5色全部そろったレアな回となりました。とっても可愛いポムポムのお花のデザインは矢野先生。何か月かしたら、うちの教室でもお教えできると思います!

ちなみに私はブルーのポムポム✿当日着ていた洋服が紺色だったのでこの色が合う!と選んだ色でしたが、あとで違う色も欲しくなり協会ブースでキットを追加購入しました。

最後にみき先生とYUKO先生と一緒に写真撮っていただきました。

「ポムポムお花のコサージュ」受講者の作品
「ポムポムお花のコサージュ」受講者の作品
みき先生とYUKO先生とパチリ
みき先生とYUKO先生とパチリ

ワークショップの後はゆっくり昼食休憩した後、会場をいろいろまわってみました。

本当にたくさんの展示販売&ワークショップがあって、全部ゆっくり見ていたら1日じゃ足りないし、ワークショップをいくつも受けよとなったら2日とか3日とか行きたくなってしまうよね~という感じ。だから3日間通し券があるんだなと納得。

どこのブースもワーショップは満席状態でした。私は小倉ゆき子先生の作品が気に入りまして、じっくり作品を見させていただきました。刺繍の技術はもちろんなのですが、やはりデザイン力が素晴らしく、うっとりしてしまいました♡

作品やキットや材料や道具類や、とにかく見ているだけでもワクワクします。昼過ぎになるとやりたいと思ってもワーショップにはなかなか入れなかったので皆さんが作ってるのを拝見して楽しんでいました。そして、いくつかキットや材料を買って大満足です(*^^*)

日本つまみ細工コーディネート協会のブースの前を通るたびにブースのワークショップはいつも満席で大盛況でした。何種類もキットがあって好きなものを選んで教えてもらえるんですよ!受ける方にとっては嬉しいシステム(*^^*)帰る前にあいさつに行ったら矢野先生に「来年はよろしくね!」と言われてしまいましたが、お手伝いできるかは分かりませんが来年は教室の生徒さんと来ます!とお伝えしました。

協会のブースのワークショップの様子
協会のブースのワークショップの様子
買ったもの
買ったもの

そう、来年は教室の生徒さんたちと行こうと計画しています。1年先ですが、一緒に行きたい!という方は今からゴールデンウィーク前予定空けておいてね~!

 

さて、買ってきたキットですが、曼珠沙華のタペストリー以外は完成させました(^^)v

サクサク作ってみたものの、簡単な説明書だったのでこれで合ってるのかな~と不安。

まあ、なんとかできたので写真撮ったら載せますね(今日は天気が悪くて写真がきれいに撮れないので断念)