· 

淺原先生の特別講座&プチ長野観光

Instagramには特別講座の様子や長野観光の様子をupしたのに

こちらに書き込むのをすっかり忘れておりました。

遅ればせながら2日間の様子をご紹介いたします。

 

11/14(月曜日)

東京より淺原先生がおいでくださり

11:00~ 「シャインフラワー」の特別講座が始まりました。

最初は初めての生地や技法に???の生徒さん達でしたが

先生の丁寧な説明とご指導で順調に作業が進み、いろいろな話も盛り上がり

楽しい講座となりました。

 

出来上がるかちょっと心配だった「シャインフラワー」

みんな1輪見事に完成させて、レースの縁貼りの葉っぱも完成させることができました。

最後に先生との記念写真もパチリ📷

 


11/15(火曜日)

せっかく東京より長野にいらっしゃった先生に

1日ではありますがプチ長野観光を楽しんでいただきたく

小布施と善光寺の観光を企画しました。

当日都合のついた生徒さんも一緒に紅葉の信濃を満喫しました。

まず長野電鉄の長野駅に集合し、スノーモンキーという特急に乗り小布施に!

小布施に降り立つ人はほぼ観光客。

先生命名の「倉島観光」が先頭を歩き、いざ小布施の中心街へ

いくつもの神社が集まった敷地を通り抜け

個人のお宅のオープンガーデンを拝見しながら

そろそろ終わりに近づいているけど、まだまだきれいな紅葉をみながら散策。

小径の途中にある高井鴻山館を見学。

鴻山の絵や北斎の絵など繊細で美しい作品の数々を見たり

北斎の「菊図」にも描かれた巴錦という名菊もちょうど見ごろで

保存会の方々の見事な菊を見て感動(^o^)

そのあと、早めの昼食を「竹風堂」でいただく。

栗で有名な小布施に来たらやっぱり栗おこわ。

竹風堂の栗おこわは栗そのものの風味や甘みを活かしたもので、栗もたくさん入っています。

食事後は「北斎館」

しかし、ちょうど企画展の後の展示替えにあたってしまい、山車しか見れず残念。。。

近辺を散策しながら小布施駅に向かい

また電車に乗り善光寺近くの駅で下車し善光寺へ

始めた訪れた先生は善光寺の敷地内にいくつもお寺や宿坊があるということに驚き

壮大な善光寺本堂の景色に感動していただきました。

参拝のあと、長野の名物「おやき」を食べて長野駅まで先生をお見送り。

 

駆け足の観光でしたが、お天気もまずまずで紅葉もきれいで

ちょっとですが長野の秋を楽しんでいただけたと思います。

 

また、先生をお呼びしての講座を企画したいと思っています。

今回予定が合わず参加できなかった皆さんも期待して待っていてくださいね。