· 

藤 その他作品

8月の末につまみ細工協会の認定講師向けの特別講座がありました。

戸村先生の「藤」です。

藤はとってもつまみ細工らしい繊細で美しい姿なんですよね。

つまみ細工をはじめたら絶対作りたい!と思う作品です。

 

しかし、つまむ枚数が半端ありません(^^;)

受講しているのは皆さんベテラン講師陣

普段ほとんどボンドつまみの私はついていくのに必死でした(^^;)

なんとか出来上がり ホッ(>_<)

組み上げだけは宿題となり自宅で組み上げました。

これで 教えてもらった藤は3つ目です。

 

他の二つは去年作ってInstagramに載せました。

去年 一凛堂のオンライン講座で作った藤

去年 淺原先生のオンライン講座で作った藤


 

Instagramに載せ忘れていた作品をここでちょっと紹介します。

※一凛堂 山崎先生のオンライン講座で作った 

古布の布玉とつまみのアレンジ 

山崎先生のアクセサリー作りの技術はすごいです!とても勉強になります。


※一凛堂 羽二重の段菊

これは段菊の訓練のためのキット。

ひたすら剣つまみつまんで、段をきれいにそろえる!


※一凛堂 戸村先生のガクあじさい

これ、超難しいです。サクラつまみというつまみ方がうまくできませんでした。

また、復習したいです。


 

※つまみ細工コーディネート協会のキット

可愛い姫シリーズ♡ 人気のキットです。他にもたくさん種類あります。

買ったけど作ってないのがまだ一つあります(^^;)

可愛いし簡単そう!って思うでしょ、これがなかなか難しいんですよ。特に頭のお花!

椿姫

桜姫

あじさい姫


 

※幸せつまみ細工はなはなさんのキット

はなはなさんの作品は可愛いいしアイディアいっぱい。作るの楽しい♪

夏色草木染コサージュ

縁取りコサージュ

あじさい


 

※つまみ細工連音さんのキット(これはInstagramに載せてます)

いつもちりめんで作れる素敵な作品を発信している連音さん。

このエンジェルちゃんとサンタさんは一目ぼれして即キットを購入!

ここはこう作るんだ~と目から鱗。すごく可愛い作品ができました♡

エンジェルちゃんとサンタさん


 

コロナ禍のため、習いに行くというよりオンラインまたはキットを買って作るという形が多かったですが

いろいろな先生の作品を作るのは楽しいですし新しい発見もあって刺激になりますね。

これからも時間があったらいろいろ勉強に行きたいと思っています。

 

今現在はオンラインでつまみ細工コーディネート協会の認定講座と宮先生の基礎講座を受講中。

毎回とても勉強になります。

勉強して吸収したことを長野で伝えてつまみ細工を広めていくことが私の仕事。

頑張ります!