特別講座「花菖蒲」

つまみ細工nijiiroya 花菖蒲

6月の特別講座では一輪挿しに飾れる花菖蒲を作ります。

約15cmほどの高さでお花1輪とつぼみと葉っぱのセットになります。

 

この季節、あやめ・花菖蒲・かきつばたと

あやめ科のお花が綺麗に咲く時期ですね。

ちょっと見ただけではどれがどれだか・・・って感じですが

花弁の付け根を見ると違いが分かるそうですよ!

あやめは網目状

花菖蒲は黄色

かきつばたは白い筋

 

あと育つ場所も違います。

あやめは陸地

花菖蒲は水辺

かきつばたは水の中

 

咲く時期も微妙に違って

あやめは5月中旬~下旬

花菖蒲は6月~7月

かきつばたは5月中旬

 

今回作るのは花弁の付け根が黄色い花菖蒲です!

 

ちなみにアイリスはあやめの英名であやめ科の花すべてを言うらしいけど

日本では一般的にヨーロッパなどのが原産国のものを言ってると思います。

お馴染みのジャーマンアイリスやダッチアイリスなど種類も多く花も豪華な感じですよね。

 

ちょこっとミニ知識でした。

 

さて特別講座ですが

下記日程にて開催します。

 

6/25(土) 10:00~12:30 定員4名

6/27(日)  13:30~16:00 定員6名

 

場所 長野市権堂イーストプラザ市民交流センター

受講料 3850円(材料費込み)

 

お花の色は選べます!

材料の追加(おかわり)もできますが、前もってご連絡ください。

受講基準は 

 つまみ細工の基本(丸つまみ・剣つまみ・端切り・裏返し)ができる方

今回ひだ寄せつまみもありますので初心者さんには少し難しいと思います。

 

お申込みは講座スケジュールページよりどうぞ!