· 

糊つまみクラス始まります!

大変お待たせしました。

今月より伝統的な糊を使ったつまみ細工のクラス始まります!

 

この春、東京のつまみ細工協会(一凛堂)の伝統工芸つまみ細工(伝統的な糊のつまみ細工)の認定資格を取得しました。コロナ禍でなかなか認定講座受講が進まず2年がかりで取得しました(^^;)

つまみ細工協会の糊のつまみ細工は東京都のつまみ細工職人の戸村絹代先生の技法をもとにしたもので、職人さん直伝の技法をしっかりご教授いただきました。

 

ボンドつまみにはボンドつまみの良さがあり、糊つまみには糊つまみの良さがあります。

特に糊ではボンドでは難しい薄い羽二重の作品が作れます。繊細で華やかなつまみ細工はまた違った美しさがあり、つまみ細工を習い始めた人にとってはあこがれのつまみ細工だと思います。

 

糊つまみに興味あるけど難しいんじゃない?と思われている方

ぜひ体験からでも糊に挑戦してみませんか?

nijiiroyaでは少しづつ技術を覚えられるようなカリキュラムにしています。

まずは、ちりめん布で糊つまみに慣れていく基礎からになります。

 

月2回 木曜日の午後の講座になります。