· 

おうち時間何していますか?

新型コロナウィルスの影響でいろいろと中止や延期になり

そして外出自粛の毎日。

なんとな~く気持ちも沈みがちになっちゃいますよね。

 

毎日TV観るのも嫌になっちゃって

アーティストさんがアップしてくれる動画観たり

映画観たりして元気もらってます。

皆さんは何して過ごしていますか?

 

 

4月の講座と5月頭の講座を休講せざるを得なくなり

気持ちがね・・・

張りがないというかなんというか

そのせいか体調をちょっとだけ崩していました。

やっと、体調も戻りつつあるので

いろいろやらなきゃいけないこと(苦手な事務的な処理)

やりたいこと(講座できない分何か考えよう!)

やらなきゃと行動しだしました。

 

先日Instagramに載せた五月人形セット

体調悪い中ちまちまと少しづつ作って完成させたものです。

全くの自己流のため作りながらああでもないこうでもないと

作り直すこと3回。

武者人形の兜が難しかった。サイズ感がね。

あと、着物に使った生地がいいもの使いすぎちゃって(;^_^A

金襴というの?キラキラの織地。

ボンドがまったくくっつかないのですよ。

いろいろ試してやっとできたっていうわけです。

花菖蒲はミニサイズだけど簡単な作りなんです。

セットにしたくて弓矢と刀まで作りましたけど

まったくの工作ですね。よく見るとクォリティー低いかも。

鯉のぼりはすごい適当なのですが、可愛くできました。


 

5月人形は4月の特別講座でやる予定でしたができなくなってしまったため

希望する方のみレギュラークラスの中で作っていただけます。

ただし、上のようなフルセットは無理です。特に弓矢と刀は無理。

真ん中の武者人形のみで、着物生地はボンドがつく生地(レーヨンの金彩柄)にします。

菖蒲や鯉のぼりは作りませんので、各自自分で今までのスキル活かして作ってみてください!

 

さて、講座が5月連休明けに再開できるのかどうなのか

本当に現状ではわかりません。長期戦になると報道では言ってますが・・・。

早く終息してほしい限りです。

 

講座が無い分、何かできることはないかと考えました。

3月のワークショップも4月のワークショップも中止になってしまい

やりたかったのにできなかったというお声もありました。

そこで、3月4月のワークショップのモチーフをおうちで作っていただけるように

キットにして販売することにしました。

 

桜とパンジーと菜の花のブローチです。


 

ただいま準備中です。

たぶんうちの教室に通ってくださっている生徒さんなら

いつもの簡単なレシピで作れちゃうと思うのですが

まったくやったことないけど作りたいという人もいると思うので

動画にチャレンジしています(^^;)

YouTubeにあげてキットを買ってくださった方のみが観られる限定公開にする予定です。

作る作業を動画で撮るって難しいのね~。撮った動画の編集も大変(^^;)

インスタライブとかしている人とかYouTuberってすごいと思う、本当に。

まだね、1/3もできてないけど頑張ります!

出来上がったらHP上に載せます。

販売はminneを通します。

(minneは会員登録しなくてもゲスト購入可能でクレジット決済・キャリア決済・コンビニ払いなどが選べて便利)

入金確認出来てからクリックポストにて発送する予定です。

もうしばらくお待ちくださいね。