· 

ポインセチアとクリスマスツリー

あっという間に12月になってしまいました(^^;)

Instagramは更新していたのですが、ブログの方を放置状態でごめんなさいm(__)m

 

11月11日にポインセチアのコサージュの特別講座

11月23日にクリスマスツリーのブローチのワークショップを行いました。

 

まず、ポインセチア。

剣つまみの裏返しをきれいにするときれいな花弁になります。

どこにボンドを付けるか、どこを押さえてどう裏返すか

ポイントはいくつかあります。

その花びらをきれいに5方向に向けて並べる。

今回は葉っぱ1層花びら2層の3層で構成されています。

初めて作る方もなかなか上手にできました!

リボンの並べ方やポインセチアとのバランスに苦心されていましたが

それぞれ唯一のポインセチアのコサージュになりました。

 

 

**生徒さんの作品**

 

クリスマスツリーのブローチは小さくて可愛いので人気でした!

情報誌を見てきてくださった方も何人もいて、嬉しかったです。

そして、みんなでワイワイ作るの楽しかったです。

緑や白だけでなく自由にカラフルなツリーがたくさんできました。

丸つまみ10個を並べるだけなのですが、シンプルゆえにひとつひとつの形や大きさの違いが分かってしまう。

つまみ細工はひとつひとつのつまみの形大きさをそろえることが大事!

ピンセットの扱いかた、指の押さえ方、ボンドの位置や量などなど気を付けることがいくつもあります。

皆さん自分でやりながら一つ一つ作りながら、そうなんだ~ってわかってくるんですね。

で、もう一つ作ってみたい!次はもっときれいに!

どんどん、作ってつまみ細工を楽しんでほしい!そう思います(*^^*)

 

これからも、簡単なもので楽しく作れるものをワークショップの題材として考えていきたいと思います。

月一のワークショップ。ぜひやってみたいな~と思ったら来てくださいね!お待ちしています

 


 

**受講者さんの作品**