· 

勉強&会食

先週、あいにくの雨模様のなか東京に勉強と会食の旅に行ってきました。

 

淺原先生の教室に新しいモチーフの勉強

そして大雅ボンド製法の仲間との会食に行ってきました。

私にとってたくさんのことを学べる貴重な時間でした。

 

今回先生から学んだのは胡蝶蘭のモチーフ。

本来なら胡蝶蘭を3本仕立てにして短冊額に仕立てる作品なのですが

1日しかも2~3時間しか行けないのでモチーフだけを教えていただくことにしました。

ひだを寄せるつまみですが、細かなこだわりがあり

花びらそれぞれ微妙に違うのです。

またそれを台に載せていくときにもどんな順番でどのよう載せるかも大事になります。

今回はすでに先生の認定講師になっているyukoさんhiromiさんと一緒に

楽しくおしゃべりしながら受講させていただきました。

もっと何輪か作る予定だったのに1時間半で1輪しかできませんでした(>_<)

あと、つぼみを作って今回のお勉強は終了となりました。

家に帰って隙間時間を利用し私なりの胡蝶蘭の作品に仕上げたいと思います!

 

 

勉強のあとは、大雅ボンド製法認定講師一期生の有志で会食。

先生を囲み、た~くさんいろいろな話をして、久しぶりの仲間と楽しく過ごしました。

やっぱり、田舎にこもってばかりではだめで、たまには東京に行って学んで刺激を受けないとと思います。

先生や仲間に会うとモチベーションがあがります。

淺原先生、ボンド製法の仲間の皆さん、お世話様でした。また会いに行きます!