10/19のワークショップ&販売会 予定通り開催します

まず最初に

この度の台風19号による甚大な災害に大変心を痛めております。

被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

一日も早い復旧復興を祈っております。

 

私の地元長野県でも千曲川の氾濫により多くの被害が出ました。

過去記憶にないほどの被害です。

台風が近づくにつれ異常なほどの増水をTVなどで見て

これは大変なことになるのではないかと不安な時間を過ごしました。

娘も東京の多摩川に近い場所に住んでいるためそちらも心配でした。

私の家は川も崖も近くにないため何事もなく丈夫でしたし娘のところも大丈夫でした。

各地の被害の状況を見て予想以上にひどいことになっているので

本当に自然災害に対して人間はなんて無力なんだろうと思いました。

被災された方の心情を思うと心が痛み涙があふれてきます。

直接被害が無くても、間接的にいろいろと支障が出ています。

決壊直後の3日間は救助のヘリや救急車の音がひっきりなしに聞こえてきて

たった10分車で移動するだけで3台も4台も泥だらけの救急車が行き来する。

TVではずっと被災地の映像が流れる。

心がどんどん落ち込みそうになってしまいます。

そんな中、長野県防災さんのツイートは情報提供ももちろんですが心も支えてくれる。

本当に素晴らしい!

私も自分ができる支援が何かを考え支援協力できるようにしたいと思います。

いろいろな災害の教訓を今後に活かし

想定外のことが起こりえることも考えて備えていかないとと思いますし

情報収集と何をどう行動すればよいかも重要になると思います。

被災された多くの地が早く復旧し平常を取り戻せるよう願っております。

 

 

さて、今週末の10/19(土)に予定していたnijiiroya ワークショップ&展示販売会ですが

こんな時だからこそ何か楽しめる夢中になれるもので少しでも心を癒していただきたく

予定通り開催させていただこうと思います。

今回は初心者でも簡単に作れて可愛いバラのチャームにしました。

お子様でも大丈夫ですよ!

予約不要。ただしワークショップの受付は15:30までとさせていただきます。

作ってみたいなと思った方はぜひお出かけくださいませ(*^^*)