8月の特別講座は花菖蒲の髪飾りです

花菖蒲の髪飾り つまみ細工nijiiroya

8月の特別講座では花菖蒲を作ります。

時期的にちょっと過ぎてしまったのですが

生徒さんからの要望もあり花菖蒲のモチーフを作ることにしました。

 

この花菖蒲は私の師 淺原大雅先生のオリジナル!

花菖蒲は作る方によっていろいろな形がありますが

淺原先生の花菖蒲はより立体的できれいな形に仕上がります。

ぜひ作り方を覚えて髪飾りにしたりインテリアとして飾ったりして

楽しんでもらえたらと思います。

 

今回、どんな仕立てにしようか悩んだのですが

コームの仕立てをやっていなかったなと思い

小さなコームに仕立てることにしました。

 

この花菖蒲のモチーフは

丸つまみ、剣つまみの応用を組み合わせています。

そして丸つまみ、剣つまみが綺麗に摘まめないと

美しい花が出来上がりません。

ですので、今回は当教室の基礎課程が修了した方

または丸つまみ・剣つまみが綺麗に作れる方向けの講座となります。

 

日 程

8月5日(月曜日)13:30~16:30

 

受講料 3500円(材料費込み)

 

場 所 長野市権堂イーストプラザ市民交流センター

    コミュニティルーム1

 

持ち物 ウェットティッシュ、筆記用具、作品持ち帰り用の箱かタッパー