· 

大きなお花

基礎課程を終えた人は

それぞれ自分の作りたいものを作っているのですが

よく「先生、これ作りたいです!」と写真や本をお持ちいただきます。

これは難しいかな~とか

これなら何とか作れるかも

と都度アドバイスしております。

できる限り生徒さんの作りたいを実現させてあげたいと思っています。

 

先日お孫さんの七五三の髪飾りを作っていた生徒さん。

上のお孫さん用の飾りだったのですが、もうすぐ完成。

そして、下のお孫さんの3歳用も作ってあげたいのでと

本をお持ちになりました。

カメリアに近い形の大きなお花の髪飾りに飾り紐や小さなお花のピンをプラスしたデザイン。

技術的には問題なく作れそう。

ただ、今まで作ったことのない大きさなので

私の方で見本を作って問題点を考察してみることにしました。

 

基本は本にあったサイズで作り、そこにプラスアルファして

少々デザインを変えてみました。

5層の作りになりました。

直径8㎝、手のひらいっぱいいっぱいの大きなお花になりました。

3歳の子供の頭には大きいかもしれませんね~。

それと1層目(一番下)が布サイズ7㎝なんですが

一越ちりめんでは柔らかくてよれよれしてしまう。

大きい布はある程度厚みや張り感のある布の方がしっかりしそう。

次の講座の時にお見せして、材料や大きさを検討することにします。

 

こんな大きめのお花も可愛いですね!

お子様とか若い女性には良いと思います(*^^*)


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    高橋恵津子 (月曜日, 25 3月 2019 10:34)

    素敵ですね今度私も作りたいです�

  • #2

    nijiiroya (月曜日, 25 3月 2019 20:41)

    >高橋さん
    そのうち作りましょうね~!