フリーな講座なんです

 

nijiiroyaのつまみ細工教室は割とフリーなんです。

一応基礎講座を順番に受講するシステムではありますが

目的があってどうしてもこれが作りたい!という場合は

一応1回は基本の基本、丸つまみ剣つまみを学んでいただき

どれくらいの技術レベルか確認させていただきます。

作りたいものをその方に合わせてレシピを少し変えたりしながら作っていけるようにご指導いたします。

 

現在、お1人がそのパターンで

お孫さんのために七五三用の髪飾りを一生懸命作っております。

 

そして、基礎課程6講座を修了した方は

自分で作りたいものを作るという形になります。

特別講座で受講していないものを作っていただいても良いですし

通信講座などの教材を取っているけれど家でやる時間が無くて!という場合も

それを持ってきて作っていただくこともできます。

作りたいものがあってどういう仕様にしようか悩んでいる場合は

一緒に考えて材料等お見積りしてこちらで一式材料をご用意することもできます。

 

この間、通信講座の教材に取りかかっていた生徒さんが1作品完成させました。

布はすべて綿なので、ちりめんと勝手が違い最初はちょっと手間取っていましたが

可愛い飾りが出来上がりました!

 

こんな風に、臨機応変な教室です。

今後生徒さんが増えてきたら、基礎をマスターした人のための応用講座も考えてきたいと思っています。

 

楽しく和気あいあいとつまみ細工を学び楽しむ教室です。

興味があったらぜひご受講をご検討くださいませ(*^^)v

 

来年2月に市民交流センターでハンドメイドワークショップDAYというのが企画されています。

出展予定ですので、やってみたいな~という方はお出かけください。

イベントの詳細等は来年になってからお知らせいたします。