· 

生徒さんの作品

nijiiroyaのつまみ細工教室を開講してから約5か月たちました。

継続して通われている生徒さんは基礎講座が終わり

自分の作りたいものを作る段階まで来ています。

それぞれ作っているものが違うという状況での講座ですが

他の人が何を作っているのか見るのも楽しいですし勉強にもなります。

 

最初は皆さん「難しい!」と感じるようですが

続けていくうちにだんだんとつまみ方や土台への葺き方が分かってきて

作品作りがどんどん楽しくなってきます。

 

また、ある程度分かってくると

今まで本を見てもちんぷんかんぷんだったことが

そういうことか!と理解できたとおっしゃっていますので

やはり実際に作りながら教えてもらうことは大事なことだと思います。

 

 

 

とても頑張って作られた作品を少し見ていただきたくて

特別講座の作品を掲載させていただきます。

 


特別講座のバラのモチーフ2種類です。

基本の丸つまみ、剣つまみの応用です。

層に重ねていくうちに中心の空き具合が人により大きかったり小さかったりしますが

その葺き加減も自分のバラの個性を出していけるところ。

バラは本当に人により違ってきます。それもおもしろいですね。

こちらの方々は基礎課程6講座終了後なので技術的にも問題なく綺麗にバラが出来上がっています。

こちらは特別講座の七五三のかんざしです。

お孫さんのために作りたいと

全く経験がなく、基礎も1回のみ受講しただけなのですが

頑張ってここまで完成させました。ここまでで4回の受講です。

銀ビラも藤下がりもつけるフルセットで作りたいということで

今は藤下がりを作っている最中ですが

可愛いかんざしが2つ組み上がりましたのでご披露します。

色合いもカラフルでとても可愛いです。

全く初めてピンセット握ってつまみ細工をした方には思えないくらい。

七五三かんざしをあと2セット作りたいそうですので

2セット目3セット目とどんどん腕が上がって行くことでしょう。私も楽しみです。