· 

特別講座「ポインセチアのコサージュ」

 

今日は特別講座「ポインセチアのコサージュ」でした。

 

剣つまみの裏返しでポインセチアの花弁を作りますが

大雅オリジナルボンド製法独特のシャープな剣つまみで作ります。

花弁がとてもしっかりした形に整えられて美しく仕上がります。

この花弁を作る作業が一番時間がかかる作業かもしれませんね。

 

 

花弁を土台に葺いたら

次はお花に木の実、リボン、キラキラしたクリスマスっぽい飾りなど

それぞれ好きなパーツを組み合わせてデコレーションしていきます。

皆さんここで悩みに悩んでいました。

パーツをとっかえひっかえ組み合わせてみて、自分の納得いく形にしていく作業。

表現は自由!こうして唯一無二の作品が出来上がります。

 


 

素敵なポインセチアのコサージュが出来上がりました!

それぞれ個性があってとても良いと思います。

 

 

和のものから洋のものまで、工夫次第で様々な作品が作れるつまみ細工。

今日受講した方々もとても楽しかったとおっしゃっていました。

つまみ細工はちょっと難しいと思ってしまうかもせれませんが

丸つまみと剣つまみができるようになれば、どんどんできる作品の幅が広がり

作ることが楽しくなります!

 

次の特別講座は12月15日(土)13:30~

わら束を使ったお正月飾りを作ります。

初心者でも作れるように簡単な丸つまみと剣つまみのみで松竹梅を作って

わら束にアレンジして作ります。

ぜひ受講をご検討くださいませ。

お申込みお待ちしております。