· 

協会認定講師養成講座に行ってきました

昨日は「一般社団法人日本伝統工芸つまみ細工協会」の認定講師養成講座<第一期>の特別講座を受けに行ってきました。

 

ボンドつまみ細工の淺原大雅先生の大雅オリジナルボンド製法のつまみ細工認定講師の資格は取得していますが、協会の認定講師の養成講座はやっと今月始まりまして、その特別講座の1回目を受けてきました。

朝、新幹線に乗ったときはこんなにいいお天気の長野。

しかし、東京はどんより曇り空。

雨が降らないことを祈りつつ、浅草橋「つまみ堂」へ向かう。

 

 

この日の特別講座は 伝統つまみ細工の認定を受ける人とボンドつまみ細工の認定を受ける人が合同の講座で、デザインの山崎智江美先生とディスプレイの宮下由美先生の2講座でした。

 

お二方とも実務経験を通してプロとしての仕事の仕方やデザイン~ディスプレイまで分かりやすく詳しく講義していただきました。

また、打ち合わせに行ったときに聞くべきことを考えたり、短時間で髪飾りのデザインしたり、カラーコーディネートをしたり、ディスプレイをしたりという実技もあり、めちゃくちゃ勉強になり充実した6時間余りでした。

 

実際の仕事に活かしていきたいと思います。

 

ICHIRINでのカラーコーディネートの実技
ディスプレイ1
ディスプレイ2
ディスプレイ3

 

講座の後は、大雅オリジナルボンド製法つまみ細工認定講師一期生仲間とお茶に!

つまみ細工のいろいろを話せる仲間がいるって嬉しいことです。

話したいことは山ほどあるのですが、帰る時間もあり1時間ほどでお開きにして帰路へ。

 

布や装飾用のパーツなど買いたいものがあったのですが

浅草橋のお店は日曜日定休が多く、買い物はまたの機会に。

 

日帰りのお勉強の旅でした。