· 

七五三に使える小さなかんざし講座について

つまみ細工教室nijiiroya 七五三かんざし

8/27(月)に予定しています「七五三に使える小さなかんざし」講座について

どんな内容なのか

どの程度のレベルなのか

やってみたいけど自分にできるか分からないという方のために

少しご説明したいと思います。

 

 

作るのはお子様向けの小さめのかんざしです。

力量に合わせて銀ビラタイプか藤下がりタイプかどちらかを作っていただきます。

つまみ細工 七五三かんざし 銀ビラタイプ

銀ビラタイプ

つまみ細工教室 七五三かんざし 藤下がりタイプ

藤下がりタイプ


 

お花は丸つまみ・剣つまみができれば作れるお花です。

一番大きなお花は二重丸つまみを2段にしていますが

もし、二重がまだ難しいという方は一重でも大丈夫です。

 

まだ初心者でひとつひとつつまむのに時間がかかってしまう方は銀ビラタイプを

ある程度経験があって早くつまめる方は藤下がりタイプを選んでいただけるとよいかと思います。

 

受講時間は10:00~16:00(最長16:30)途中昼休憩入ります。作業時間は5時間。

まずひたすらお花をつまみます。

藤下がりの方はまず藤下がりのお花をつまんで藤下がりを先に作ります。

それぞれの進捗状況を見ながら間に合わない場合はお花の数を減らします。

(減らした分のお花は家で作ってUピンに仕立てることができます)

残りの1時間くらいで組み上げ仕立てをする段取りになります。

時間は十分ありますので大丈夫だと思います。

 

この講座で学んでいただきたいのは

いくつかのお花をまとめて組み上げる作業、

それを金具に固定しかんざしに仕立てる作業です。

 

ですので、七五三のお子様がいるいないは関係なく

お花を組んで仕立てることを覚えていただき

ご自分の作品作りに生かしていただけるようにと思います。

 

お花の作り方はわかったけど

どうやってまとめるのか本などを見てもよくわからなかったという方は多いはず。

nijiiroyaでは土台の作り方から仕立て方まで細かく丁寧に指導いたします。

定員が6名と少人数なのも、ひとりひとりきちんと指導したいという考えからです。

 

私にできるかしらと不安に思っている方も大丈夫です。

ぜひご受講を検討してみてください。

予約するときにどちらのタイプにするか選んでくださいね。

 

 

 

※こちらの講座は8/27に終了しました。