· 

浴衣パーティーに行ってきました

 

知り合いの着付けの先生にお誘いいただき

浴衣パーティーに行ってきました。

 

息子が中学生だった時に同じクラスで仲良くしていたお友達のお母さんが

着付けの先生をしているのですが

卒業以来お会いしていなくて

たまたまつまみ細工教室をしている権堂イーストプラザの市民交流センターが

浴衣の着付け講座を主催し

着物着れないから浴衣からちょっと習ってみようかと申し込んだら

その講師がそのお母さんだったんです。

久々にお会いしましたが、相変わらず明るくて気さくな方で

教えかたもとても上手なんです。

でも、まあ

1回では自力で着れるようになるわけでなく・・・

浴衣パーティー当日は

パーティーの前に着付け時間が設けてあったため

先生にしっかり着付けていただき

綺麗な浴衣姿が出来上がり!

 

つまみ細工nijiiroya  紫陽花のクリップ

帯の結び方も可愛いですよね~!

今はほんとにいろいろな結び方があって

その人その人の個性が出せるからいいなって思います。

 

浴衣に合わせて作った紫陽花の髪飾りもゆらゆら揺れる下がりをつけて

ちょっとチャーミングな感じになりました。

 

 


始まる前にちょっとテーブルのお料理を撮らせていただきましたが

この後次々にお料理が出てきて

どれもとても美味しかったし

広い年齢層ではありましたが話がはずみとても楽しいひとときを過ごせました。

 

今まで、つまみ細工は作るけれど

着物にはあまり興味はなかったのです。

でも、知り合いの彼女が先生なら楽しく習えるかもと思い

着付けを習ってみようと思います。

自分で気軽に着物を着て出かけられるようになるのが目標です。

 

着物を着てのお食事会やお出掛けなど

いろいろ企画される方なので

それに参加するのも楽しみです!