· 

朝顔と花菖蒲

つまみ細工 朝顔と花菖蒲1
つまみ細工 朝顔と花菖蒲2

 

東京の淺原先生の教室へ行ってきました。

先生がつまみ堂の特別講座でやっていたこの二つを日程の都合で受けられなかったので

先生の教室の方で教えていただくことにしました。

 

 

2つの作品で約3時間。

細かなポイントもよく教えていただき

きれいに出来上がりました!

 

写真のピンクの朝顔と濃い紫の花菖蒲が東京で作ったもの

水色の朝顔と白の花菖蒲は帰ってきてから復習で作ったものです。

 

先生は花のデイディールをよく研究して

できる限り実物の花に近い作品を作り上げます。

この花菖蒲も丸つまみの裏返しや剣つまみの裏返し、剣つまみの二重と

いくつかのパーツを組み合わせてできていますが

立体的で本当によく花菖蒲の形を表現しているなと思います。

 

朝顔もロート状のお花の形を再現していてとても可愛いです。

 

淺原先生のアイディアにはいつも感心してしまいます。

教え方もうまいですし素晴らしい先生だと思います。

 

つまみ細工は基本の丸つまみと剣つまみとその何種類かの応用の組み合わせで

様々な作品ができるんです。

とても面白いし、実は数学的?造形的?

平面ではなく立体的に考える作品作りなんですね。

毎日ああでもないこうでもないと組み合わせては悩んで形を作っていくの

意外と好きなのです。

私も頑張って作品作りに取り組んでいきたいと思います。

 

こんな風に、毎月最低1度は東京に行き

新しいものを学んだり、講師同士の交流をしたりして

それを長野に持ち帰り皆さんにお伝えしたいと思っております。

 

この朝顔と花菖蒲も作ってみたい方がいましたら

フリー講座で教えることが可能です。

夏の花なのでやはり夏に作りたいですよね!

丸つまみ、剣つまみの応用が入りますので

基本の丸つまみ剣つまみができる人限定になりまが

ご希望がありましたら検討しますのでご連絡ください。

 

長野市 つまみ細工 つまみ細工教室 nijiiroya